KTR目線ブログ

KTRの目線で意見や体験、好きなモノ、オススメをご紹介!!

中身のない財布。

どうも!

KTR(KaTaRi)と申します。

 

今日はほっこりした話。

 

 

2年ほど前にファミレスの駐車場で

中身のない財布を拾った事があります。

 

お金はもちろんのこと

ガード類もなにも入っていませんでした。

 

ただ財布の中に筆記体で女性の名前が

刻印されていました。

 

「誰かが捨てたのかな」

そう思ったのですが

捨てられた財布にしては

綺麗過ぎるものでした。

 

「とりあえずファミレスに届けよう」

次にそう思ったのですが

「中身を抜いたのがKTRだと思われたら」

そう勘違いされる事が嫌で

財布を見つめたまま

煙草に火を着けました。

 

そこにファミレスで食事をした後に

トイレに行っていた友人が出てきました。

 

友人に事情を説明すると、

「触らぬ神に祟りなし!」

「中身がないんやし、

    持ち主もガッカリするんじゃない?」

と友人は車に乗りました!

 

今にも雨が降りそうなの冬の日でした。

 

中身はないけど綺麗な財布。

「雨に濡れたら財布もダメになるな」

そう思ったKTRは財布を拾い

ファミレスの店員さんに

届けて事情を説明しました。

 

店員さんにKTRの連絡先も伝え

ファミレスを後にしました。

スポンサーサイト

 

 

それから1ヶ月ほどしてから

KTRの携帯に見知らぬ番号から着信が・・・

仕事で出れなかったので

仕事終わりにかけてみました。

 

出たのは聞き覚えのないおばあさんの声。

 

「どちらさんですか?」

と尋ねると名前をおっしゃったのですが

聞き覚えはなかったです。

 

次におばあさんは

「財布を拾って頂いた者です」

それを聞いてピンときました。

財布に刻印されていた名前です。

 

事情を聞くと

ファミレスの店員さん1ヶ月ほど

財布を保管して持ち主が現れるのを

待っていたみたいなんですが

それらしい人が訪れないので

警察に届けたようです。

 

警察が財布の名前と財布の特徴が

届け出されてたおばあさんの情報と一致したので

警察がおばあさんに連絡したとのこと。

 

おばあさんは俺を疑うことなく

丁寧にお礼を言ってくれました。

 

KTRは思わず

「拾った時には中身がなくて」

と伝えるとおばあさんは

「あの財布は亡くなった主人が

    手作りしてくれた財布なんです。

    中身はいいから財布だけでも

    戻ってこないかなと思ってました」

と話してくれました。

 

やっぱり中身は誰かが盗んだんだ

と残念だった事と

拾って届けて良かったと

複雑な気持ちになりました。

 

拾った時はそんな大事な財布だとは

思いもしませんでしたし

自分が疑われるかもなんて

考えてた自分が情けなくなりました。

 

 

みなさんも落し物を見つけたら

警察にとどけましょうね!

 

最後まで読んで頂き有難うございます。